その22

キルトログ、ギデアスに潜入する(1)
ギデアス(Gideus)
 ギデアス寺院を中心とするヤグード族の宗教都市。
 くちばしと爪によって硬い岩山から削り出された奇妙な形の住居は、翼を有するヤグード族に合わせ、入り口が高い位置にある場合が多い。
 一見無軌道に増築されたように見えるが、実はヤグード教の教義に基づいて綿密に設計されており、町の至る所に安置された崇拝の対象を、全て巡って祈りを捧げることが、教団の日課として定められている。
(ヴァナ・ディール観光ガイドより)
 話がいささか前後するが、鼻の院を訪れたときのことを語っておきたい。

 ここは生物の成長、あるいはそれに関連する魔法についての研究機関である。ヨラン・オランはきっとここの院長だったのだろう。院生たちは空腹に堪えながら日夜研究に勤しんでいる。冒険者に用事のあるような場所ではないが、屋上なんかは簡素な植物園といった趣で、いちど細かく見学に来てみるのも一興かなどと思わせる。

 先に述べた通り、私への指令は、ヤグードの本拠地ギデアスに食糧物資を運べというものであった。思い出すだにいまいましい。ここでは飲料・食糧の両方の袋が渡される。最後に

「物資を運んでいたって、獣人は容赦なく襲ってくるから」

という、ありがたいお達しがある。涙が出てきそうだ。私のこの仕事は、ウィンダス国民のいったい何の役に立つのだろうか。

 鼻の院の別の棟には、腹をすかせているくせに何だか偉そうな物言いの研究員がいる。冒険者を使用人のように思っているらしく、
野兎のグリルを持ってこいなどと贅沢なことを言う。それでいて代金は立替えというのだから呆れたものだ。まあこの国の役人が浮世離れしていることは、これまでの経験から承知しているつもりではあるが……。


 ギデアスの地図を森の区の露店で手に入れた。まずはいつも通り、様子見に一人で出かけてみることにする。

 ギデアスは西サルタバルタのさらに西側にあるが、切り立った岩肌が間をさえぎるので、実際には北へ大きく迂回しなくてはならない。アウトポストから道が二股に分かれているが、これを西へ辿り、さらに南へと進んでようやく彼らの本国へ到るのである。

 私がひとりで歩いていると、3人の冒険者の一団が奥から出てくるところであった。ギデアスで戦い、ウィンダスへ休息をとりにでも戻るのだろう、と眺めていると、そのうちの一人が私のもとへ駆け寄ってくる。どうも私自身にも見覚えのある人物のようだ。

「キル〜〜」

 声を聞けばすぐわかる。Deniss
であった。


 3人はギデアスで経験を重ねていたが、一人がのっぴきならない用事があって、どうしても帰国しなくてはならないはめになったらしい。

 その赤魔道士
に代わって私が入った。8レベルに成長したDeniss、9レベルの白魔道士に4レベルの黒魔道士をつけたヒュームの魔法使いZip(ジップ)、そして私というトリオである。3人で行くならまず理想的な取り合わせではないだろうか。

 ギデアスに到る道は、両側が切り立った崖になっている。この隘路を抜けて、どんな光景が広がるのかと思いきや、断崖絶壁に囲まれた岩道が続いているばかりだ。視界が開けても文化的な香りはほとんどしない。というのは、建物らしい建物が一切ないからだ。ヤグードどもは高所の岩肌に大きな横穴を堀り、どうもその中で暮らしている様子である。

ギデアス ギデアス。
横穴はヤグードたちの住居か

 まことに当然ながら、闊歩しているのはヤグードばかりであった。私とDenissはただちに切りかかったが、はっきり言ってたいした強さじゃない。ただ回復していても、次から次へと襲ってくるので気が抜けない。しかも敵は獣人ばかりではなく、東サルタの小川で見られた陸魚と同種の魚――
ギデアス・プギル――が、こちらの姿を見つけるなり襲ってきたりして、好戦的なのに驚いた。ヤグードどもの瘴気を吸ったか、あるいは奴らがそういうふうに飼育したか……いずれにせよ、魚が自ら襲ってくるなんて、ろくな土地ではないことは確かだ。

 私とDenissは同じジョブということもあって、戦士論というものに花を咲かせたが、これはZipをいたずらに退屈させただけだったようだ。彼はもっと経験がつめることを期待して、ギデアスにやって来たようであったから。それでも二人ともミッションを命じられていたので、不気味に口を開けた洞窟の前にいるヤグードに飲み物の袋を渡した。

「さっさと帰れ!」

 チュウチュウと援助物資を吸いながらぞんざいなことを言う。だが荷物のないDenissは(ミッションを受けてなかった)、もっと罵詈雑言を浴びせられたらしく一人でふくれていた。

 
 時間が遅くなったので、いちどアウトポストに戻ることにした。はっきり言ってたいした経験にはなっていないし、結局もう一つの物資を渡す食糧係も見当たらなかった。まとめて貰ってくれればいいのだが、役人というものはどんな社会でもたいして変わらぬものと見える。

 私はDenissとZipに別れを告げた。彼らは私の慇懃な言葉づかいに、そんなに丁寧な物言いをしなくてもよい、と言ってくれる。ただ物々しい言い回しはなかばクセになっているので、努力をして直さないと抜けきらないかもしれない。

 去り際にDenissの大声がした。彼女はヤグードの焚き火を見ながら「ギャー」と少々品のない叫び声を挙げている。

「ヤ、ヤグが、キャンプファイヤーしてる!!」
                              
ヤグード焚き火 ヤグードの焚き火。
獣人の焚き火は通常三匹一組で、単体でいることはまれ

 どうも彼女はこのレベルになるまで、奴らの習性をまったく知らなかったものらしい。
Copyright (C) 2002 SQUARE CO., LTD. All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送