その237

キルトログ、結婚する(5)

 さて、式も終わりに近づいた。最後に残るのは「心の交感」である。二人で練習を重ねたものだ。鏡のように、きれいに動作を合わせられるとよいのだが。 

「それでは互いに向き合い、心で誓約の言葉を交わして下さい」

 神官さまが言うのを合図に、二人で背中を向け合う。私たちは二本の木が結ぶ線分上に立っている。私は東の大木を、Leeshaは西の小木を見つめる。私が小声で合図を出すと同時に、二人は互いに離れ、三歩歩いて立ち止まる。続いてくるりと向き直り、再び歩み寄って、しばらく身体を重ねる。


(Libross撮影)

 折りしも美しく日が暮れて、水平線がオレンジ色に染まり、私とLeeshaのひとつになった影が、長く長く地面に姿を落とすのだった。私たちが口づけると、客席から拍手がまき起こった。二人がこの場で何を誓い合ったのか、敢えて公表はすまい。夫婦間の秘密とさせて頂くことにしよう。

 喝采が静まるのを待ってから、神官さまは「よいでしょう」とせきばらいをする。
「星の神子の名において、ここにKiltrogとLeeshaを正式な夫婦として認めます。星の大樹のように、2人が末永く時を共にせんことを…」

「さあ、歩み始めるのです。祝福に満ちた道への第一歩を!」

 このかけ声を合図に、私たちは客席に向き直り、列席者の間に作られた道を、肩を並べて、しずしずと歩むのだった。左右から拍手が注がれる。嵐のような祝福は、いつまでもいつまでも続くかのように思われた。

(Ruell撮影)

 以上で式は終了であるが、Sifの余興で、ブーケトスを行うことになった。花嫁が花束を投げる儀式で、これを受け取った未婚の女性は、次の結婚運を授かるとされている。Leeshaの手にしたカーネーションを、皆でロットインして取り合う。女性限定だというのに、男性もちらちらと――神官さままで!――混ざっているのがおかしい。福を受け取ったのは、Stridemoonの友人であるミスラ、Minna(ミンナ)嬢であった。祝福を下さった皆さんに幸多からんことを。

(Apricot撮影)

 式が落ち着いても、まだまだ祝宴は終わらない。もっと気楽に騒げる場所として、私たちは二次会の会場をセッティングした。

 場所は石の区にあるジュノ大使館である。前日に口の院、鼻の院などを見てまわり、LeeshaやSenkuと相談ののち決めた。こういうときには、人が訪れる可能性を考え、第一に迷惑のかかりにくい場所を選ばねばならない。最も冒険者が少ないのは石の区であり、最も訪問客が少ないのはジュノ大使館である。入り口の石畳がステージの役割を果たし、外庭は軽く30人を収容できる。私は庭を会場にするつもりだったのだが、説明が遅れて、皆が中に入ってしまっていた。屋内の方がいい、というのでそのままにした。大使と受付嬢には申し訳ないが、全員入ることが出来たし、カウンター前に小舞台も見出すことが出来る。

 食べ物や飲み物などの余興はすぐに尽きて、最後には私が壇上に上がり、妻との出会いの経緯と恋の苦悩を――拳をふりあげて――語ることになった。当日来て頂いた人に感謝したい。来て頂けなかった人にも。未熟な夫婦であるけれど、これからもご指導のほどを、宜しくお願い致します。


結婚式列席者
Libross 新郎新婦友人
Sif
Steelbear
Ragnarok
Senku
Raiden
Apricot
Elice
Stridemoon
Pivo
Ruell
Landsend
Urizane
Rodin
Illvest
Willia
Parsifal
Greenmars
Liryuan
Emo
Jukebox(ジュークボックス)
Gelgel(ジェルジェル) 新郎友人
Wheat(ウィート)
Suurbier(シュルビア) 新婦友人
Judge(ジャッジ)
Border(ボーダー)
Minna Stridemoon友人
Lyon(リヨン)
Hollandin(ホランディン) Gelgel友人、読者代表
Parsha(パーシャ) Senku義母
Rugia(ルギア) 赤獅子騎士団団長

(04.03.09)
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送