その246

キルトログ、本の汚れを落とす
 
 某月某日、私は久しぶりに目の院を訪ねた。

 目の院は水の区北方に建っており、一般的には魔法図書館として知られているが、本の貸し借りだけが仕事ではない。老朽化する文書の複製・保持、古文書の解読など、知識に関するすべての業務を担当している。何しろ現在の魔法体系は、古来から蓄積された知識に負うところ大であるから、ウィンダスも同部門にたくさん予算をつぎ込んでいる。それにしても、こういう施設をエリートに独占させず、一般にも開放しているのは偉い。連邦国民の教養の高さは、おそらく政府の良心的な公益意識に発しているのだろう。

 水の区の広場から大階段を上ると、ふたごのように並んだ院の建物が出迎える。向かって東が図書館、西が研究所となっており、中では職員たちが見台をならべ、日夜魔法のペンでせっせと情報を書き記している。


作業中のハリガ・オリガ

 古参の研究員ハリガ・オリガに会った。この人はいささか頼りなくて、前回単独で文書を解読できず、助手の女の子の出張先までメモをことづけさせたことがある(その11参照)。今度はいやに熱中していると思ったら、仕事に没頭しすぎて、私が後ろに立っても気づく様子がないのであった。先刻からぶつぶつ呟いているのは、どうやら清書している本の中身であるらしい。

「ウィンダスには膨大な数の書物が残されているが、歴史的に最も価値が高く、重大だとされている書物は『神々の書』である……」

 しかし『神々の書』は、目の院の奥に厳重に保管されているため、何が書かれているのか、誰が書いたのかははっきりしない。同書は過去、悪しき者の手によって、ヤグード族に渡ったことがある。

 これをある学者が取り戻したさい、本の持つ秘密が一つ明らかにな

「何だこの汚いよごれ!!」

 ハリガ・オリガが突然叫んだので、私は飛び上がった。失礼して見台を覗き込むと、褐色の大きな染みが沼水のようにページを侵食している。かろうじて文字が書いてあるのが判る程度である。

「しかし! 慌てることはないのだよ」と、研究員は振り返って笑う。
スライムオイルシモカブがあれば、こんな汚れはキレイに落ちてしまうのさ……キミ、取ってきてくれるかい」


 ハリガ・オリガは丁寧にも、スライムオイルというのは、オルデール鍾乳洞の敵が落とすらしいよ、と教えてくれた。しかし冒険者時代の行商は、品物を取りに行く手間を大幅に省いてくれる。ギル次第で。

 私は2品を競売所で競り落とし、彼に届けた。

「シモカブにオイルをつけてね、こうするんだよ。ちょい、ちょい……ほら、こんなにきれいになった。

 えー、神々の書の文字が写本せずとも消えない理由。

 それはこの書が満月の泉の水で書かれているからである。
 満月の泉に入ることが出来るのは、星の神子さまただお一人である。

 ん、ということは……これを書いたのは……」

 ハリガ・オリガの顔から、血の気がすうーっと引いていった。私は今だかつて、あれほど急速に誰かの顔色が青くなるのを見たことはない。

「ひゃあ、今気づいたけど……これって門外不出、写本禁止の禁書じゃないか!!」

 見台から本がばさりと落ちた。彼はそれを拾って、呪い物にでも触るように、こわごわとほこりを払った。

「何でこんなところに禁書があるんだよ! それを大声で読んだってバレたら大変だあ!

 ……というわけで、キミ」

 ハリガ・オリガは周囲を見渡すと、私のブーツの中に何かを押し込んだ。彼の身長では、袖の下にはとどかなかったのだ。

「これをあげるから黙っていてちょうだい」

 それは、皮袋に入った2000ギルと、フェ・インの地図だった。フェ・インはフォルガンティ地方のいちエリアである。冒険者にとって、市販されてない地図ほどありがたい宝はない。賄賂に屈するわけではないが、とりたててご注進に及ぶこともなかろう。

 私は金貨を財布にしまって、目の院の研究所を後にした。


(04.04.27)
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送