その256

キルトログ、ヤグードの松明を手に入れる

 魔晶石・ミノ石を携えて、ジュノへ戻った。挨拶をしてKaliと別れた。のんびり休んでいる暇はない。今度はオズトロヤ城、あるいはダボイへ行く準備をしなくてはならないのだ。

 街を歩く間、私はふたつのことについて考えていた。

 魔晶石の記憶。ラオグリムとは、失踪したという先代の語り部である。彼の代理を務めていたウェライが、転生の旅に出たことは周知の通りである。語り部がミスリル銃士隊だったとは知らなかった。バベンは知っている。コーネリアも。もっとも私の知己であるおてんば娘は、まだ生きているし、年齢的にも合わない。同名の異人と考えるべきだろう。たとえ血縁関係があったにしても。

 そして、フィックである。私はマックビクスの店を訪れた。


 マックビクスはゴブリンの老商人で、人類と獣人族のはざまで長年暮らしてきた。酸いも甘いも噛み分けている。だから人間に対して――あるいは獣人に対しても――ずいぶん冷めたところがある。もっとも、彼の歳では無理のないことだ。クリスタル戦争時の記憶は、価値観の根幹にどっしり根を下ろしてしまっている。今さら平等主義に鞍替えは出来ない。我々は思想からそれほど自由ではないのだ。

「オズトロヤ城に行きたいのじゃと!」

 魔晶石の奪取について悟られるわけにはいかない。幸い老ゴブリンは、それ以上何も尋ねてはこなかった。

「まあ、お前さんが傷つこうと死のうと、わしの知ったことではないがな・・・。奥へ入るには、ヤグードの松明が必要じゃぞ」

 何なら、ギデアスにあるものをかっぱらってこようかと思った。その浅はかな考えを見透かしたように、マックビクスは注釈を加えた。ヤグードの松明とは、ソロムグ原野の木を使って作られた特製のもので、普通の松明では役に立たない。何でも秘密の扉を開くために必要なのだそうだ。

 マックビクスは商売人である。ヤグードとの取引もしている。何とかならないかと聞くと、今は手元に切らしているが、フィックなら予備を持っているかもしれん、という。

 そこへ当のゴブリンがぺたぺたとやって来た。噂をすれば何とやら。
「マックじい。フィック、オズトロヤ城へ行ってこようと思う」

 私は内心どきりとしたが、マックビクスは涼しい顔で顎を撫でている。
「はて、何も用事を頼んだ覚えはないがの」

「最近フェレーナ元気ない。フィックその理由知ってる。街の外で獣人が騒がしいから。
 だからフィック、オズトロヤ城へ行って、これ以上騒がないように頼んでくる。
 きっと外にいる獣人たちも、フィックみたいに姉ちゃんたちと仲良くなれるはず。フィックそう信じている」

 私は思った。フィックの声には抑揚がないのに、優しく聞こえる。本人の性格のせいだろうか。

「そうか」マックビクスは小さく頷いた。「きっと、そうじゃな」
「じゃあ、行ってくる」
「フィック」
「何だ、マックじい」
「松明をひとつ、この人にやってくれんか」
「おやすいごようだ」
「それから、フィック」
「ん?」

「気をつけるんじゃぞ」

「心配ない、うまく話してくるから」

 フィックは行ってしまった。彼が扉の向こうに消えてから、老ゴブリンは、きせるの煙をぷうーと噴き出した。

「・・・わしらの代はどうしても、かつての争いの記憶が生々しく、お前さんたち人間との間に、溝を作ってしまうものだが」

 壺の縁にきせるを打ち付けて、灰を落とす。

「それも、フィックの代には埋まるかもしれんの。埋めようとせんと埋まらない溝じゃが」

 私は頷いた。
 扉が開いて、フェレーナが入ってきた。
「フィックを見なかった?」小さく息を切らせている。

 オズトロヤ城へ出かけたよ、と老ゴブリンが言うと、彼女は顔を曇らせる。さっき冒険者が獣人狩りをしているという話を聞いたの。街にいるならまだしも――もしダンジョンで彼らに出くわしたら、悪い獣人と間違われて、襲われてしまうかもしれない。だから危険よっていつも言ってるのに!

「仕方ないよ、あの子は――わしもじゃが――実際に獣人なんじゃしな」
 マックビクスはさばさばと言った。
「ここでは、あの子もわしもよそ者に過ぎん。オズトロヤ城に行ってもそうじゃが、それでもここより幾分かはましじゃろうな」
 
 ゴブリンの忌憚ない意見を聞いて、少しショックを受けたらしいフェレーナは、心配だわ、心配だわと呟きながら出て行ってしまった。
 マックビクスが、きせるで扉の方を指差した。

「あの娘は人間でありながら、獣人にしか感じられぬものを感じ取れるようじゃ・・・。あるいは、あの娘とフィックが、新たな橋をかけてくれるかもしれんぞ。
 あの娘の力を利用しようとする輩もおるようじゃがな」

 どういう意味だ、と私は尋ねた。老ゴブリンは枯れ木のような笑い声をあげた。
「ほほほ、ちと喋りすぎたの」

 私は店を出た。まだ時間がある。ベドーの旅から戻ったばかりで強行軍になるが、今一度仲間たちの力を借り、もう一つ魔晶石を奪ってくることにしよう。


(04.05.09)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送