その259

キルトログ、魔晶石の記憶を見る(2)

「この魔法を、『召喚』と名づけたいと思っています」

 タルタルの魔道士が魔道書を抱え、梯子を降りてきた。本棚は数メートルの高さに及び、壁という壁、棚という棚が本で埋まっている。彼はこれらの知識をすべて自分のものにしたのだろうか。

「ショウカン……ですか」
 星の神子がくり返した。魔道士が本を開き、彼女に指し示して見せる。
「神々の書によれば、初代の神子さまが「偉大なる獣」を従えなさったとき、召喚という言葉を使われたのです。
 召喚魔法はあと一息で完成します。ご覧になっていて下さい」

 魔道士は、彼女の眉のくもりを見逃さなかった。
「不安ですか、神子さま」

 星の神子は頷き、本棚から離れた。魔道士は急いで後を追った。
 早足で並び歩く魔道士に、星の神子は囁いた。

「オズトロヤ城の奇襲も失敗しました。獣人の前線は、ついにタロンギ大峡谷を下り、サルタバルタ平原に入っているのです。日々、たくさんの命の火が消えていきます……あのときの星読みのように」
「大丈夫です。必ずウィンダスは、滅びの運命から逃れることができます」
カラハ・バルハ
 
 二人は立ち止まった。カラハ・バルハが星の神子を見据えた。両の瞳に、揺ぎ無い自信が浮かんでいる。
「神々の書が、私にあらゆる知識をくれました。魔法塔の意味、満月の泉の場所、偉大なる獣を従える方法。

 私を信じて下さい。神子さま」

 視線の力強さは、大いなる力を得たという余裕からきているのだろうか。だが、力には相応の代償が伴う。星の神子はそれを指摘しなかった。彼の試みが上手くいったあかつきには、カラハ・バルハは何でそれを支払うというのだろう。

 星の神子は天文泉へと上がっていった。祈るために。


 力を追い求める者が――20年の時を越えて――ここにもあった。
 オズトロヤ城最奥にある、祭祀のための広場に、ヤグードが集結していた。中心にいるのは、ヤグード教最高位にある、現人神ヅェー・シシュの分身たち。ヤグード・アバター

 その輪の中に、鞠のように飛び込んできた者が一人。

 雷鳴が轟き、火炎が放たれて、衛兵が吹き飛ばされる。アバターたちの眼前に進み出て、彼は高らかに名乗りを上げた。
「我はウィンダス連邦所属、口の院院長、アジド・マルジドなり!」

 ヤグードは動揺した様子もなく、くぐもった声で笑った。
「玉座まで、一人で乗り込んでくるとは……愚か者め」 

「院長だと。でまかせに決まっている」 
「八つ裂きにして、国へ送り返してくれるわ」
「まあ、待て」
 先刻のアバターが、仲間たちを手で制した。
「院長がせっかく挨拶に来たのだ。話くらいは聞いてやろう」

 アジド・マルジドは話した――彼の疑問について。魔法塔の意味、満月の泉の場所、偉大なる獣を従える方法。その間も彼は、鼻眼鏡の奥から、しっかりとヤグードの高官たちを見すえ、ひと時たりとも油断を見せなかった。

「は! 満月の泉!」
 耳につく甲高い声で、アバターは笑った。アジド・マルジドはぎりぎりと歯を食いしばった。
「何がおかしい?」
「ふん、口の院院長よ。お前も気づいているのだろう。ホルトト遺跡が何のために建てられたのか。そして、満月の泉がなぜ地下にあるのか」

 アバターたちが唱和するように続ける。
「ホルトト遺跡は、忌むべき塔」
「本来ならば、サルタバルタに満ちる魔法を、あの塔が吸い取ってしまっている」
「愚かなタルタル族よ、そもそもみんなお前たちのせいなのだ」
「あの塔を動かしたりするものだから……」

「えい黙れ!」と院長は恫喝した。嘲笑が返ってきた。
「ヒヒヒヒ」
「ホホホホ」
「クククク」

 アジド・マルジドは一歩も引かず、彼を取り囲む紅の嘴をにらみ付けた。
「遺跡は壊れたのだ。しかし、サルタバルタの大地の魔力は、依然として減り続けている。
 一体どういうことなのか?
 この城の地下にて、お前たちが堀り続けている、石のようなもの――見るからに不吉な光を放っている――あれがすべての元凶ではないのか?」
 
 笑い声がぴたりと止んだ。ヤグードたちの喉が、ぐるぐる、と鳴る。
「あれを見たのか……あなどれん」
 声が一段と低くなっている。

「だが、違う。あの石が原因ではない」
「すべてはお前たちのせいだ」
「20年前、我々がサルタバルタを撤退したあと――」
「取り返しのつかないことをしたな、タルタル族よ」

 アジド・マルジドが、弾かれたように顔を上げた。周囲を見渡す。退路を断たれた! 完全に包囲されている。

「ウィンダスに、もう星の加護はないのだ」
 ヤグード・アバターがじりじりとにじり寄ってきた。
 額に浮いた脂汗が、頬をゆっくりと伝い落ちた。
 
「口の院院長よ。覚えておくがいい」
「中央の塔を下りていくのだ」
「そして、その目で見届けるがいい。星の神子と亡き召喚士の過ちを」

「生きておればな」

 四方から、闇の力がいっせいに襲いかかってきた。


 天文泉から光の球がゆっくりと浮かび上がり、渦巻きを作り始めた。跪く星の神子を中心に、大きな円軌道を描いていく。
 光の速度が、いちだんと強くなる。

「星々よ、教えて……私はどうしたらいいの……。
 私を助けて……カラハ・バルハ……」

 星の光が一つになって、彼女を包み込む。閃光が膨れ上がる。音のない爆発が起こる。その力は、一瞬で世界を真っ白に染めてしまう。

 力……ちから。


 私は、魔晶石・クノ石を手に入れた。


(04.05.09)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送