その312

キルトログ、パラサイトの皮を入手する

 パルブロ鉱山より戻ってから、わずか半日とたたないうち、今度は大陸を越えて、はるばるメリファト山地に出向くことになった。ダイドッグ氏じきじきの依頼があったからである。

 アイアン・イーターの話を聞いたダイドッグは、すっかり気持ちが萎縮してしまったようだった。
「ヤグード・パラサイトだと。馬鹿な。リーチの皮から靴を作る、そんな話は聞いたこともない」

 現物を手に入れたらわかることでしょう、と私が言う。アイアン・イーターはすでにこの場を去っていた。

「行けるか」

 行けますと私は答えた。仲間がいれば。ダイドッグには理解できないかもしれないが、我々にとっては、とにもかくにも現地へ行ってみる、という調査哲学が、骨の髄まで身に染みている。


 ヤグード・パラサイトというのは、鳥人たちに育てられている特殊なリーチである。ヤグードの腹に寄生し、胸筋を食い破って外に出るという恐るべき性質を持つ。その意味では害獣――奴らにとっての――なのだが、ヤグード教下では、本人の魂が現出すると考えられ、大切にされるという。

 この歪んだ関係のせいで、パラサイトはオズトロヤ城の奥でないと見つからない。どうして一人で遂行できようか! 本当にラオグリムが突破したのであれば、見事という他はない。かのアジド・マルジドでさえ、ヤグードたちに半殺しの目にあって、九死に一生を得たのである。

 途中まではインビジとスニークで進む。落とし穴を抜け、第二の仕掛けのある大扉に到達する。壁面に大きなレバーが4本つき出ており、いずれも上と下にセットできるが、4本とも正しい配列にしないと開かないという凝った仕掛けである。しかもその組み合わせは、毎日変更されるというのだから面倒な話だ。


扉の仕掛け
ヤグード・パラサイトの池

 扉を抜けて3階へ向かうと、道は一本となった。ここを進むと、中央に池のある大きな広場に出る。そこへ到達するまでが骨である。通路に満ちているヤグードを一匹一匹たたき殺して行く。我々が通った後は、血の跡しか残らない。

 広場にいるヤグードを始末して、池を覗いてみると、膝が浸るくらいまでの浅い水に満ちており、その中を、4,5匹くらいのリーチが跳ね回っていた。リーチそのものは特別強くはないが、非常に近い位置にいるので、リンクの可能性が高い。Ragnarokが釣り役を買って出た。2匹連れてきてしまったが、無事にしとめ、パラサイトの皮を手に入れることが出来た。

 任務完了ののちは、さっさと退散するに限る。我々は魔法で外へ出て、デジョン2でバストゥークへ送り届けてもらった。
 ラオグリムは友達のために、オズトロヤから一人で生還した。私は友達を連れていった。清貧を潔しとするどころか、常に戦利品を持ち帰り、それを糧に生活している。実力が違うのは勿論だが、冒険者という生き方は、彼の哲学とは大きく異なるのだ。それでも伝説のクリスタルの戦士は――伝説に従えば――我々の中より生まれ出で、ヴァナ・ディールの転覆、世界の破滅を救うのである。


 私がダイドッグに品物を届けると、彼はそのぶかぶかした皮を手に取り、「本当にオズトロヤで手に入るのか!」と嘆息した。

「間違いない……これで出来た靴を俺は持っている」と彼。

「誰かから贈られたものだ。手紙が添えてあった。ただ一言だけで、差出人の名はなかった。『約束のものだ』と……。そんなことをする人間の、心当たりはたった一人しかいない。

 ラオグリムは守ったのだ……覚えていたのだ……俺自身すら忘れかけていたような、幼い頃のささやかな約束……」 

「その橋の上を」
 ダイドッグは頭上を指した。鉱山区の渡し通路が続いている。
「二人で歩いていたときのことだ……遅れがちなラオグリムに文句を言ったときだった。そうだな、二人ともまだ小さかった。今のデッツォか、グンバくらいの歳だったはずだ……」


 ラオグリム、お前はずいぶんと足が遅いな!
 すまない、靴が合わないんだよ。
 どうせ大人に貰ったやつなんだろう。
 そうだ、妙な装飾が多くて実用にむかない。
 頼んだらいくらでもいいものをくれるだろう。お前は語り部さまなんだから。
 そうだが……せっかくくれた好意を無にすることは出来ない。
 お坊ちゃんだなお前は! 俺なんか誰だって相手しちゃくれない。自分が欲しいものは、自分で戦って手に入れるのさ。お前にはその強さがない。
 ははは。
 何がおかしい。
 語り部の私に、そんな遠慮ない口をきくのは、ダイドッグきみだけだぞ。
 ふん、大統領でも変わるもんか。ほら俺の靴をやろう。安物だが履き心地は抜群だ。靴はこうでないとな。
 すまない……。何か謝礼をしたいのだが。
 大人から回されたものなんざ、まっぴらだ。そうだな。お前が強くなって、自力で何か手に入れられるようになったら、何倍にでもして返してもらおう。語り部さまよ、楽しみに待ってるぜ。

「小さいときの話だ。そんな約束を覚えているものだろうか……」

 ダイドッグは独りごちた。しばらく余韻に浸っていたが、ともあれ私に礼を述べ、報酬を渡したいから、明日きてくれ、と言う。自分はこれから靴を縫うつもりだ、とも。贈られてきたプレゼントも、ずいぶんと古くなったことだから。

 鉱山区の坂をのぼっているとき、背後から彼のつぶやきが聞こえてきた。
「かけがえのない友人だと……畜生、あいつめ」


 私がファイターカリガを手に入れた経緯は以上である。しかしながら、もうひとつのライバル同士――デッツォとグンバについても述べておかねばなるまい。

 私がミスリルサリットを持っていくと、デッツォは「これであいつを打ちまかせる!」と飛び上がって喜んだ。約束の場所へ行くと言って、意気揚々と兜を担いでいく。壊されてはたまらないからついていった。

 街頭にグンバが立っていたが、手ぶらだった。「見ろ! お前の負けだ!」デッツォは兜を頭上に掲げて突進した。グンバがあっと息を飲んだ。そこに、見慣れたヒュームのむすめ、コーデリアがやって来て、こちらの倍は立派だと思われる、ぴかぴかの兜を差し出して言うのだった。
「ほら! ゴールドアーメットよ。これなら十分でしょう」

 敗北を悟ったデッツォは、ライバルを激しくののしり出した。
「卑怯だぞ! 借り物じゃないか!」と言う。
「きみだって兄ちゃんから借りたんじゃないか。おあいこだよ」とグンバ。
 曲がり角の陰に隠れていたのが見えていたようである。デッツォがこちらを振り向いて、うらめしそうに私をにらみつけた。

 状況が理解できていないのは、ひとりだけだったようである。
「何の話?」とはコーデリア。
「冒険者のガルカさんが、兜をなくして困ってるっていうから、持ってきたのよ。デッツォ、あんたのそれは……」

 彼女は突然事情を理解した。そのときグンバは既にこの場をはなれて、角を曲がりつつあった。
「こら! 騙したな! 待ちなさい!」
 マフラーをなびかせて、コーデリアは走っていってしまった。デッツォが肩をすくめて、ミスリルサリットを差し出した。
「ごめんよ。とりあえずは……勝ったのかな。いいや。それにしてもグンバめ、逃げ足だけは速いやつだ」

「おおかた、特別な靴でも履いているんだろう」
 私は言った。デッツォが口をあいた。私は呵呵大笑して、
兜を脇に抱えたまま、バストゥーク鉱山区を後にした。

(05.01.16)
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送