その348

キルトログ、少年と邂逅する

 広場の中央に、虚ろなるものが座っている。ずんぐりとした羊のような容姿。同種の敵はプロミヴォン内にも徘徊していたが、特筆すべきはその大きさで、トレマー・ラムほどの巨体を誇っている。近くで見ると余計に気味が悪い。果たして奴らは、瞳らしき器官の奥に、我々と共有できる何かを持っているのだろうか?

デムのボス、プロジェネレイター

 Suurbierが集中攻撃をくらい死に掛けたが、何とかラッシュで押し切り、ボスを倒すことが出来た。
 奴の死体が、空中に溶けるようになくなって、私はアッと声を挙げた。今思えば、光球が消失するのに似ていた。死体の後に残っていたのは、プロミヴォンを潜ってきたときと同じ、ワープの渦だった。他の出口は見えない。どのような罠が待ち構えていようと、我々は次元の扉を潜らねばならぬ。


 渦に入り、眩暈から覚めると、私は一人になっていた。先刻と同じような、サーメット質の大広間に立っている。
 目の前に巨大なクリスタルが浮かび、美しい深海の輝きをたたえながら、ゆっくりと回っていた。私はしばしそれに見とれた――クリスタルの幻想的な光に癒されるのは、今回が初めてではない。にもかかわらず圧倒されたのは、クリスタルの規模が、途方もなく大きかったからだ。おそらくその胴回りは、星の大樹の太さにも匹敵することだろう!

「それ以上は近づかぬがいいぞ」
 後ろから話しかけられ、私は振り返った。
 ナグモラーダが、冷たい笑みを浮かべていた。


 この男と正面きって対峙するのは、これが初めてである。彼の第一印象は良いとは言えなかったが、改めて眺めてみて、やはり虫が好かぬ。言葉の端々に人を見下す態度が見え、冷酷さを感じさせる。あの大公にしてこの補佐あり、というわけだ。私は漠然と、この男は仇敵になるかもしれん、と考えた。

 彼の後ろには、フードを下げた2人の部下がいる。石のように動かないので、何を考えているのか判然としない。3対1とは面白くない構図だ。とりわけこの部屋のような、古代遺跡の要の部屋においては。思えばナグモラーダは、古代遺跡の謎を堅持する、秘密主義の最右翼に立つ人間ではないか。

「どうだ、母なるクリスタルの光は……」
 彼は大仰に両手を広げた。
「お前のような下賤の者にも、感じることが出来るだろう。光の粒が身を貫き、心を震わせ、歓喜と祝福がもたらされるのを。母なるクリスタルは、あらゆるエネルギーの源。この光が、我々を生かしているのだ。世界を――ヴァナ・ディールを支える力なのだよ」

 私は改めてクリスタルを見つめた。青い輝きに癒されるようではあるが、ちりちりと身を焼く痛みも感じられる。

「くれぐれも、触れたりせん方が身のためだぞ。肉体が耐えられず、吹き飛ばされてしまうだろう」
 さもありなん。
「とはいえ、ときどき不心得者が現れる。クリスタルを傷つけようとする愚かな者が……ときどき……。
 我々は、そういう輩を生かしてはおけんのだよ、わかるか」
 彼がぶつぶつと、呪文を唱え始める。
「お前には、消えてもらわねばならん……かわいそうだが……」

 前方に差し出されたナグモラーダの右手。掌中に光の球のようなものが現れる。私は身構えた。魔法から完全に身を護る術はないが、彼とて生身の人間、近づいて斧で叩くことは不可能ではあるまい。
 ただし、奴の部下がいる……。血路を開くのは難しい。最悪の事態だけは覚悟しておかねば……。

「お前は?」
 突然、ナグモラーダが手を下ろした。彼の目は、クリスタルの方に釘付けになっている。
「そんなところで、何をしている?」
 
 クリスタルの手前に、小柄な人影があった。いつの間にか大広間に入り込み、私の背中を取っていたとみえる。
 足音は聞こえず、気配すらも伺えなかった。どうやったかはわからない。だが彼であれば、それはたやすい芸当だったろう。
 少年は、ナグモラーダに向き直った。自分はどうすればいいのか? 一瞬迷ったのち、本能の導きに従って、少年を庇うように前に立った。大公補佐官の方に斧を突きつける。クリスタルを盾に取れば、事態を優位に運べるやもしれぬ。

 私の想像は当たらなかった。奇妙なことが起こった――ナグモラーダと私の間に、黒い煙のようなものが立ちのぼり始めたのだ。やがてそれは墨色の渦となり、ゆっくり彼らの方へとたなびいて行く。

「闇だっ!」
 ナグモラーダが叫び、後ろへ飛びすさった。
 3人が我先にと逃げ始め、広間の奥へ消えた。しばらく待ってみたが、戻ってくる様子はない。私は斧を下ろした。どうやら一命を拾ったようだ。

 しかし、と考える。目の前で渦を巻いている闇の危険は、私にも想像がついた。気をつけろ、と少年に言おうとして、振り返った。彼はすぐ後ろにおり、私の胸に向かって、右の手のひらを差し出した。

 途端、白昼夢に落ちた。


 ――夢の類であることははっきりしている。私の目は中空にあり、3人のヒュームの女を見下ろしていたからだ。
 彼女たちはゆったりとした、青いローブを着ている。私は彼女たちを巫女だと思った。というのは、星の神子さまと、侍女の佇まいに近いものがあったからだ。髪を結い上げ、繊細な作りの装身具を下げたひとりに、もうふたりが付き従っている。
「ヴァナ・ディールの終わりが……世界の終焉が、始まろうとしています」
 巫女頭と思しき女が言った。
「それは、黄昏の男神と、暁の女神との最後の戦……誰もその戦いから、逃れることは出来ないのです」
 
 空から見下ろしているので、サーメット質の床しか見えない。私の目は下降していく。彼女たちの周囲を靄が包んでいるが、徐々に薄れつつある。神像が立っているようだ。彼女たちは一体、何の神に仕えているのだろう。

 霧の向こうに、アルタナの像が見えた。
 プロマシアの像が見えた。


 意識のトリップ――神々の間――から戻ると、私は一人だった。ナグモラーダたちは去り、少年もいつの間にか姿を消している。
 少年はまったく正体が知れない。ジラートかと推察したこともあったが、単純にそうだとも思えない。登場と退場の不可思議さからして、どうやら人智を超えた存在のようだ。

 ふと気がついた。右の手のひらに熱を感じる。私はそっと開いてみた――いつの間にか、クリスタルの破片を握っている。それが篭手を通して、私に熱を与えていたようだ。
 デムの輝きを手に、私はプロミヴォンを出た。記憶の塊は手に入れたから、錬金術師のところへ出かけるとしよう。


(05.05.08)
Copyright (C) 2002-2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送