その351

キルトログ、プロミヴォン・ホラを探索する

 プロミヴォン・デムとメアの突破から、少し日が経った。
 私はモグハウスにおり、ホラ岩突破への対策を練っていた。異空間の正体はまったくわからないが、三つの岩を攻略することで、何か眼前に、新しい真実が開けぬものとも限らない。


 壊れたテレポイントから、プロミヴォンに入った。
 扉の前に、数名の人影があった。冒険者かと思ったが、黒いローブと白い鎧が見え、私は身を硬くした。
「ごきげんよう、冒険者殿」
 つめたい嘲笑を浮かべて、ナグモラーダが言った。
「お前が、メアの岩にも現れたと聞いてね。ここで待っていたら、姿を見せるだろうと考えたのだよ。
 例の少年はどこだ? 居場所を言いたまえ」

 私は舌打ちをした。こういう展開は予想できてしかるべきだったが……。多勢に無勢である。前回はナグモラーダの部下がついていたが、今度は親衛隊、それもウォルフガングまで従えている。武魔両輪で来られては勝ち目がない。隙あれば逃げることも出来ようから、とりあえず成り行きに身を任せるほかあるまい。

 私が思考を凝らしていると、ナグモラーダは声を苛立たせた。
「言わないのか。お前が少年と関係していることは、すでにわかっているのだぞ」
 
 どうやら彼は大変な勘違いをしているらしい。弁明しようか、弁明してどうなるものとも思えないが、と考えていたところ、ナグモラーダがつかつかと歩み寄ってきて、私の頬に――意外に強力な――平手打ちを食らわせた。
 不意を突かれたこともあって、私は不覚にも片膝をついてしまった。
「ウォルフガング、この者を殺すのだ」
 白銀の鎧の男が、ゆっくりと進み出た。
 私は彼を睨みつけた。

 男気に溢れていそうな外見とは違って、建前と打算まみれの小人物であるウォルフガング。好きになれぬ男である。だが一方で、やはり彼は武人であり、ジュノの治安を任される身であったから、納得のいかぬ裁断に従うのには、ためらいを覚えている様子だった。
「恐れながら、閣下」
 少し声が震えていた。
「この者は確かに、あの少年と一緒におりました。しかし、積極的に少年に協力している様子はなく――この場で死罪とするには、いささか証拠が乏しすぎるかと……」

「ウォルフガング。この場所について、私が説明したな」
「は」
「ここは、すべての命の母、クリスタルを守る要塞だと。私たちはその秘密を知り、永遠にこれを守るのが使命であると」
「は……」
「しかるに今、母なる石の、実に2つに闇が落ちている。そのきっかけは何であったか。2つの石ともに、少年が姿を現した。そしてこの男もだ。関連は明白であろう。少年は、この男に導かれて来るのだよ。この男がヴァナ・ディールに、闇をもたらす張本人なのだ」
 

「そら、来た……」
 ナグモラーダが言った。私は振り返った。例の少年が立っている。相変わらず物音を立てず、気配すら感じさせず、彼は私の背後を取ったのだ。
 彼はいつものように、虚ろな目で私を見上げていた。
 虚ろ……。

 ナグモラーダが指をつきつけた。
「少年よ、お前は、あの闇の正体を知っているのだろう」
 彼は答えない。
「あれは、遥か昔、暁の巫女たちがこう呼んだものだ。世界を虚無へと向かわせる闇――『虚ろなる闇』と。
 どこからか、お前があれを呼んだのだ。さあ、どこから呼んだ?」
 反応なし。
「答えないかね。止むを得ぬ」
 ナグモラーダは、ウォルフガングの方に手を振った。
「隊長、少年を切るがいい。彼であれば、罪状は十分だろう」

 ウォルフガングは身を震わせた。
「閣下は私に……少年を手にかけよ、と仰るのですか」
「そうだ」
「彼を殺してしまっては……」
「死んでもデータは取れる」
「しかし……」
「隊長、やるんだ」
 ナグモラーダは声を低くした。
「3度は言わせるな。重要なときに判断を誤り、お前の父のようになりたいかね。お前はそれでいいのか? どうなんだ?」

 ウォルフガングは少年にゆっくりと歩み寄り、
 抜刀し、彼を斜めに切り下ろした。


 私は驚いた。ウォルフガングが本気で切るとは! 冒険者の処刑を躊躇した男が、年端の行かぬ子供を手にかけるとは! この瞬間、私の彼に対する不信感は決定的になった。
 少年の死体の傍らで、ウォルフガングは叫び声をあげた。
「どうしてだ! なぜ逃げない! 抵抗しない!」


 そのとき、私は見た。
 少年の死体から流れる血が、地面に放射状に広がっていった。それは墨のように真っ黒で、不可解にも黒い霧となり、渦となって立ち上り始めた。

「虚ろの闇だ!」
 ナグモラーダが息を飲んだ。
「やはりだ、奴め、虚ろの闇を吐きやがった! 逃げろ! 虚無に飲み込まれるぞ!」
 彼の周囲にいた手下たちが、我先にと入り口へ殺到し始める。彼らの波に乗るふりをしながら、私は踵を返し、プロミヴォン・ホラの中へと飛び込んだ。


プロミヴォン・ホラ

(05.05.08)
Copyright (C) 2002-2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送