その370

キルトログ、ミスリル銃士隊に会う

 うつむいたままでクフィム島に戻った私は、しばらく状況に気づかなかった。仲間たちは少し先へ行ってしまって、ひとりとぼとぼと、後を追うような状態になっていたが、何か声が聞こえた気がして、突然に立ち止まったのだ。

(……ルシウス殿なら……)

 まぎれもなく人の声、それもささやき声だった。洞窟の先に、数人の人影が見える。3人いるようだが、ひとりの体格は大きい。ここからだと逆光になり、顔は見えないものの、どうやら彼は私と同じガルカのようだ。私はそっと近づいていった。

「あっ、お前は……」
 向こうが先に声をあげた。ガルカではなく、彼の傍らにいた一段小柄のヒュームだった。このとき、彼の顔がはっきりと見えた。
 ガルカがむっつりしたまま、私に目線を向けた。もうひとりのヒュームも、不審そうに私を見つめている。髭をはやした壮年の男で、鉢巻をし、顔に真一文字の傷がある。このうち、2人には面識があった。ナジとアイアン・イーターとともにいる男、彼は誰だろうか。もっとも、想像がつかないわけでもないが。

「鎧に、新しい血がついている」
 男が、私を見て言った。
「この先で、何者かと戦ってきたな。ベヒーモスの縄張りにいるのは、コウモリや死霊ばかり。そして、ゴブリン盗賊の留守役が3匹」
 男の傍らに、一抱えくらいはある大きな荷物があった。布がかけられている。
「アイアン・イーター、どういうことだ。冒険者が、我々と同じ標的を狙ってきたとは?」
 
 アイアン・イーターが肩をすくめた。ナジがにっこりと笑って、私に小さく手を振った。「どうやら」と男は続けた。彼の動作を見逃さなかったようだ。
「お前たちは2人とも、この者と知り合いのようだ」

 天下のミスリル銃士ふたりを、お前呼ばわりする男。間違いない。グンパから聞いた特徴とも一致する(その187参照)。彼はミスリル銃士隊隊長、闇の王に直接とどめを刺したと言われる、ヒュームのフォルカーである。

「世界は狭いもので……」
 アイアン・イーターがうそぶいたが、フォルカーの刺すような目線に遮られた。アイアン・イーターが黙っているので、今度は標的が私へと移った。
「いったい、誰に頼まれたね」
 何をです、と私。フォルカーは、包みをぽん、ぽんと叩いた。
「みなまで言わせる気かね?」

 フォルカーは、私をにらみつけた。彼は三白眼で、顔の傷跡のせいもあり、視線には非常に迫力があった。並の者ならすくみあがってしまいそうだ。伊達にミスリル銃士隊の隊長なのではない。

「アイアン・イーター氏に頼まれたのではありませんよ」
 そう私は言った。視線が再び、アイアン・イーターに戻った。彼は組んでいた腕をほどいたが、堂々と胸を張っていた。
「隊長は、私が作戦を漏洩するとお考えですか。彼はウィンダスの冒険者で、天の塔にもつながりが深い者。共和国に禄をいただく私が、祖国の旗に背くような真似なぞ……」
「黙れアイアン・イーター」
 フォルカーがぴしゃりと言った。
「ウィンダスでどのように登用されているか知らんが、彼はガルカである。お前たち種族の繋がりの太さは、私もじゅうじゅう承知しているつもりだ。
 アイアン・イーター。私は決して、お前の忠誠心を疑うわけではない。しかし状況はいかにも特殊だ。ことはお前たちの語り部、ガルカ族の英雄に関する問題だからな。そうであろう」

 アイアン・イーターが反論しようとしたが、フォルカーは手で遮った。
「お前が手を回し、鎧の奪還を命じたわけではないのだな」
「はっ、決して」
「ならば、なぜ彼がここにいるのだろうな。合理的な説明がつけられるか」
「……」
「……お前は、鉱山区で聞き込みをしたと言っていたが……」
「は……」
「その過程においては、必要最小限の機密漏洩は止むを得ん。聞き込みの相手に、余計な推量を与えることもあったと思うが、どうだろう」
「……そのようなことも、あったやもしれませぬ」
「ではその人物が、冒険者を雇ったとしても、不思議はないな」
「は……そうかもしれませぬ」
「ならば、責任の所在は問わぬことにしよう。以後気をつけるように」
「ありがとうございます」

 鮮やかな矛の収め方だった。私はこのとき、フォルカーの口調や動作に、どこか状況を面白がっているような雰囲気を感じていた。

「さて、これをどうするかだが」

 フォルカーは荷物にかがみ込み、布を一息に取り去った。黒い胸甲が現れた。腕を通す部分に紅蓮の枠取りがある。丈はひどく短いが、この鎧が持ち主を何度も救ったであろうことは、胸部に走った幾多もの傷から明らかだった。

「もし我々が、ここに到達するのが遅れていたら? この冒険者が一歩先んじて、盗賊団を倒していたら?」
「当然、彼のものになったでしょうな」
 アイアン・イーターは言った。フォルカーは頷いた。
「あのゴブリンを倒せる……彼はそういう実力の持ち主だ。この鎧を着る資格は、十分にあると思うんだがな。アイアン・イーター、ナジ、お前たちはこれをどう考える?」


「ちょ……ちょちょ……」
 黙っていたナジが突然、雛鳥のような声を出した。
「何を言ってるんですか隊長。この鎧は、我々が苦労して奪還したんじゃないですか?」
「そういえば、支度に手間取ったなあ」
 フォルカーは飄々と言った。
「ここに来たとき、アイアン・イーター、お前が腹をこわしたんだったなあ」
「は……ええ、その通りで」
 彼は下腹をさすってみせた。
「クフィムは寒いところですからなあ」
「もうちょっと早く来てれば、間に合ったかもしれないんだがなあ。いやあ、惜しかった惜しかった!」
「これ以上の追跡は不可能ですな、隊長」
「いや本当だ、残念無念!」
「そんなことを、アロイス大臣にお伝えするので?」
 ナジは眉をひそめて言った。
「どうかしてますぜ、隊長も先輩も。鎧はここにあるじゃないですか。それをみすみす、彼にくれてやるので? 使いふるしの斧をあげるのとはわけが違いますぜ。それにだいいち……」

「なあナジ……」
 フォルカーは、彼の肩に手を回した。酔漢のようである。いかつそうに見えるが、フォルカーは意外にも、なかなかどうしてユーモアのわかる男だ。
「鎧の用途は、お前も知っているだろう。サンドリアとの駆け引きだ」
「ええ」
「政府でうまく立ち回れそうなのは、誰だと思う?」
「それは……」
「アイアン・イーター、お前はどうだ」
 肩を組んだまま、フォルカーは水を向けた。アイアン・イーターはうっそりと答えた。
「大統領閣下と、ルシウス大統領補佐官なら、全幅の信頼がおけると思います」
「アロイス殿はどうだ」
「僭越ながら、閣下の才能は、外交よりも他の分野に使われるべきものと……」
「ナジの意見は」
 フォルカーの顔の近くで、彼はすっかり身を固くしていた。
「ええ……まあ、俺もそう思いますけどね……」
「今度は、戦士としてお前に問おう。あくまでも一般論だ」
「……はい」
「お前はいつも、戦場で手柄を立てたいと言っている。戦をせぬ戦士は、戦士としての価値がないと」
「ええ、それは本心ですが……」
「しからば武具も、使われてこその武具であろう」
「……そうですね」
「業物の鎧が、本来の用途意外に使われるのは、戦士として忍びない。私はそう思うが、どうか」
「いや、お気持ちはわかりますが」
 ナジはフォルカーの腕から、慎重に腕を抜いた。
「それでいいですよ。そういうことにしましょうよ。でもね、どうせならそれ、俺に下さいよ。どうせ鎧を新調したかったところだし、ガルカの英雄の使ってたやつだったら、品質も折り紙つきでしょうから!」
「その鎧を着て、大統領府の門に立つのかね」
 アイアン・イーターが無愛想に言った。
「ナジ、だからお前は思慮が足りないというのだ。その赤い、目立つ鎧をお前が着ていてみろ。顔を紅潮させたまま、酒屋の使いから帰ってくるようなものだぞ。お上にそんな言い訳が通ると思うか」
 一喝を受けて、ナジは萎れてしまった。
「バストゥークに持ち帰るも、サンドリアに返すのもかどが立つ」
 私に向かって、フォルカーは言った。
「ウィンダスに持っていってもらうのが一番いい。うまい具合に、近ごろは同じデザインの鎧が出回っている。冒険者が着ていてばれることはないだろうし、万一ばれたとしても、我々には君を責める権利がない。これは、君が盗賊団を倒して手に入れたのだから」

 フォルカーは鎧を持ち上げ、私に差し出した。見かけの割りに、ファイターロリカはとても軽い。これなら着ていても、俊敏な動きの妨げとはならないだろう。
「しかし、よいのでしょうか」 
 不安になって私は尋ねた。
「私のようなものが、恐れ多くも、語り部の鎧を頂くなどとは……」

「使われなければ、意味がないと言ったろう」
 フォルカーはにっこりと笑った。そんなふうにすると、彼の顔は驚くほど柔和で、人なつっこい印象に変わるのだった。
「確かにラオグリムは、ガルカの勇者だったかもしれん。だが同時に、バストゥーク史に残る英雄でもあった。アイアン・イーターの思いは、私の思いでもあるのだ。我々は戦士として、彼を尊敬している……。ただ、それだけのことなのだよ」


ファイターロリカ
(050612)
Copyright (C) 2002-2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送