その373

キルトログ、満月の泉に下りる

 口の院院長を探すため、森の区の門から出ようとすると、警備詰所のラコ・ブーマと目があった。こちらに手招きをするので、無視するわけにもいかず、彼女に近づいて話を聞いた。
「アジド・マルジドに関してなんだが……」
 ラコ・ブーマは、私の耳に顔を寄せた。
「セミ・ラフィーナが根掘り歯掘りきいていった。お前も注意した方がいい」

「ア、アジド・マルジド院長ですって」
 石柱にもたれかかっていたタルタルのガードが、はっと身を起こした。船をこいでいたと思っていたが、違うらしい。それとも馴染みの名前を聞いて、とっさに目を覚ましたか。さて、さっきの忠告を聞かれてしまっただろうか。

「こ、小耳に挟んだのですが……トスカ・ポリカさまが」
 彼は、目の院院長の名前を出した。
「アジド・マルジドさまを、盗っ人とお呼びになっていたそうなんですが……そのようなこと……ほ、本当なのでしょうか?」

 タルタルは、私たちの顔を見回した。だが、湿った視線が向けられているのに気づき、ただでさえ落ち着きのないところが、余計に挙動不審になった。槍を持つ手に力が入り、手の甲が白くなっていた。足は小さく震えていた。
ミリ・ウォーリ?」
 ラコ・ブーマが優しく声をかけた。文字通りの猫なで声で。
「……はい」
「いいから、向こうでやすんでおいで」
「……わ、わかりました」
 純朴そうなタルタルが、遠くへ行ってしまうと、彼女は私の肩を叩き、「じゃ、そういうことだから」と言って、話を切り上げようとした。
 私は疑問を口にした。
「どうして、そんなことを教えてくれる?」
「そりゃ、気の毒だからさ。あんたが何も知らずに、あの2人の権力争いに巻き込まれたんじゃね」
「あなたはミスラだから、セミ・ラフィーナ派と思っていたが……」
「あたしが! 冗談!」
 ラコ・ブーマは、尻尾をぶんぶんと振り回した。
「何であたしが、あの女の肩を持たなきゃならないのさ。言っとくけど、彼女をきらいな娘はいっぱいいるよ」
 そうなのか、と私は言った。
「そうさ。タルタルと付き合ってるのと、どちらがましか、わかんないよ。ミリ・ウォーリともなかなか話が合わないしね。もっとも、あの子はいい子だけどさ」
「ウィンダスも大変なんだな」
 正直なところを口にすると、ラコ・ブーマは、奇異なものでも前にしたように私を見つめた。
「あんたまさか、連邦がうまくいってるなんて思ってたのかい……?」


 トライマライ水路には、肝試しのときに来たことがある。ここは一筋縄では行かない。通路の中央にある水路は一段低くなっていて、浅瀬だから歩いて辿ることが出来る。地図では一本の道でも、上段の壁沿いの道と下の水路、壁は2枚あるから、あわせて三つの道がある。地図のような俯瞰図では、通路の違いがわからない。間違った道を行くと格子に突き当たり、引き返しを余儀なくされる。とてもじゃないが、地図を見て適当に抜けられる迷宮ではない。

 幸いにして、Librossが道を知っていたので、先導してもらった。最奥の扉――禁断の満月の泉へ下りるところまで、連れて行ってもらう。
 とはいえ院長のところに、私以外の誰かが顔を出すのはまずい。これは皆には言わなかったが、院長に協力したかどで、政治犯として逮捕される可能性があった。そういう危険を、私以外の誰かに負わせるわけにはいかなかった。だから私は、みんなが興味津々であることを承知の上で、水路に残っていてもらうよう頼み、私ひとりで泉の中へ踏み込んでいった。

 階段を下りた先に広がっていたのは……。

 私が到着したのは、何の変哲もない地下水の川岸だった。パルブロ鉱山の地下にも似ている。さすがに水は澄んでいたが、川幅が広くて渡ることが出来なかった。対岸の土壁に、とっくりを逆さまにしたようなオブジェクトが見える。何かの祭壇なのかもしれない。

 アジド・マルジドがいないな、と思って周囲を見回したとき、小柄な院長が、私の後ろから入ってきた。口をあんぐり開けて、声をあげている。
「あ あ あ あ!」
 洞窟内にこだまが広がった。演技ではなく、心底驚いているふうであった。
「泉が、光を失っている……」
 院長はがっくりと両膝をついた。
「畜生! ヤグード王の言ったことは、こういうことだったんだ! ここにある星月の光がなくなって……」
 彼はぴたぴたと、拳で地面を打ち始めた。私は慰めの言葉さえかけられず、対岸の祭壇らしき何かを、じっと見つめている。


 当然のことながら、満月の泉について、私は無知である。日ごろどのような光を宿しているのか、何も知らない。だが率直な意見として、為政者が啓示を受ける場所にしては、あまりにも殺風景すぎると思う。逆に、以前はここに光が満ちていたのだとしたら、すばらしく幻想的な眺めだっただろう。

「……待てよ」
 思いつくことがあったのか、彼は顔をあげた。
「それでは、大いなる獣は? ……23年前の戦いのとき、カラハ・バルハが召喚した、大いなるけも……」
 
 アジド・マルジドは、突然に私を突き飛ばした。小さな身体とはいえ、不意をつかれたため、私は砂の上に尻もちをついた。私の右手は、腰の斧に伸びていた。てっきり院長が錯乱したかと思ったのである。

「馬鹿め! かくれろ!」
 彼は、岩陰に私を押しやった。
「お前には、あれが聞こえないのか?」

 私は耳をすませた。洞窟内を通り抜けていく、かすかなぬるい風の中に、長靴(ちょうか)で踏む規則正しい靴音を、聞いたように思った。それは徐々に大きくなってくる。しかも複数のようだ。ふたり……三人……どころではない。少なくとも5人以上、おそらくは10人近くの小隊であろう。

「セミ・ラフィーナと守護戦士どもだ」
 院長は、声を押し殺して言った。
「もう見つかるとは思わなかった。あのミスラめ、ずいぶん手際がいい。どうやら今回は本気で、俺を捕まえようとしている……」
 私は、それを忠告に来たのだった。逃げませんか、と院長に言った。彼は悲しそうにかぶりを振った。
「お前は、ここに来るべきではなかった。スイッチを入れるまでが、お前の仕事だったのだ。満月の泉に下りたことがばれたら、ただでは済むまい。従犯として裁かれることはまぬがれないだろう。
 だが、奴らに見つからなければ、望みはある。セミ・ラフィーナは俺を憎んでいる。その憎悪がある限り、そうそうお前に矛先が向くことはないと思う。さあ準備をしろ、俺が魔法で外へ出してやる」

 院長も一緒に出ましょう、と私は言った。彼は大口を開けて私を一喝した。
「馬鹿! 俺と一緒にいては、お前も牢の中だぞ!」

「アジド・マルジド!」
 洞窟に響き渡る女の声。
「神子さまからおん許可を戴いたわ。天の塔の禁に背き、魔法塔を動かしたのみならず、たびたびの警告を無視し、聖なる満月の泉に無断で下りたる罪……許すことは出来ぬ。闇牢に繋ぐに値する罪状である。いざ覚悟せよ!」

 院長が、うわっと言った。靴音が近づきつつあった。得物を抜いた人影が、彼にのしかかってきた。そのとき、「飛べ!」という小さな掛け声とともに、私は魔法に包まれ――空間を一息に越えて、泉の外へと脱出していた。


 口の院院長が捕らえられた、というニュースは、瞬く間に連邦に伝わった。意外にも、市井の反応は冷淡なものだった。彼の“悪行”を耳にしていたからかもしれない。少なくともアジド・マルジドは、連邦への忠誠心よりも、あふれ出る野心においてその名を知られていた。

 悲しんでいた者がいるとすれば、彼の妹のアプルルだろう。彼女がどれほど悲嘆にくれていようか、と考えると、手の院には近寄りづらくなった。彼女の兄の逮捕に、私が関わっていたとすればなおさらである。
 奇妙なことに、守護戦士からの咎めはまだない。セミ・ラフィーナのような切れ者が、ミッションで誰が呼び出されたかを、突き止められないわけがない。たとえラコ・ブーマが、彼女に非協力的であったとしても、である。これは奇妙なことだ。私はしばらくおとなしくしていた。泳がされているのかもしれない、という疑念はあった。だがとうとう、罪の意識にさいなまれ、せめて謝罪だけでもと、口の院の門を潜った。一週間後のことである。

 以前は陽気そうだったハックル・リンクルは、げっそりと痩せてしまっていた。下瞼が腫れている。終日泣き暮らしているのである。クロイド・モイドは幾分か落ち着いていたが、これは彼が冷淡であるというより、院長がいなくなった以上、自分が院を支えなければ、と決意していたせいだろう。それでも動揺は隠せないものである。彼らにとって、アジド・マルジド院長は、それほど大きい存在だったのだ。

「院長は、闇牢につながれてしまいました……」
 クロイド・モイドは言った。
「闇牢とは、日の光も届かぬ永久牢獄……ここに閉じ込められる者は、魔力を奪われ、全く無力な状態で、無限の時を過ごすのです。よし命があったとしても、それはまさしく生けるしかばね……」
 ハックル・リンクルが、またよよと泣き出した。クロイド・モイドは、それをちらりと横目で見て、
「院長代理は決まっていませんが、シャントット博士になるのでしょうね」
 と、実際的なことを言った。
「私たちは、院のことを考えないといけません。ヤグード族との“友好”関係も、もはや限界に来ています。もはやいつまた、ヤグード戦役が起こってもおかしくない……(注1)。その状況で、口の院がこんなでは、連邦の士気に大きな影響を及ぼします。残された我々が、しっかりしなくてはいけないのです」
 
 そのとき、魔法を練習していたタルタルのひとりが、クロイド・モイドを振り返って大声を挙げた。
「院長を奪還しましょう!」
 どうやら女の子のようである。
「こんなときのために、高位魔法を習得したのです、副院長! やっと実戦で使うことが出来ます!」

「馬鹿を言うな!」とクロイド・モイドが一喝した。幸いに彼女は、それ以上何も述べることなく、おとなしくカーディアン相手の練習に戻った。「あれです」と彼は言った。「血の気の多いのがいます。こんな時期ですからね。冗談にも、守護戦士に聞かれるわけにはいかない」
 それはともかく、これからどうするつもりか、と私は尋ねてみた。
「どうなるでしょうね」
 クロイド・モイドは、力なく笑った。
「すべては、院長代理のやり方しだいですね。なに、口の院は危機的状況に見えますが、以前にもっとひどい混乱があったらしい。シャントット博士が院長に就任したとき……ね。また聞きですけど。だから今は、2番目に最悪といったところですかね。は、は、は」


 私は何も言わずに口の院を出た。
 アジド・マルジドは囚人になってしまった。野心家で、向かうところ敵なし、という自信に満ちた、あの男が! 今では彼は、格子の向こうで、暗く冷たい時間を過ごしている。昼もなく、夜もなく。
 目にあついものを感じて、私は空をふり仰いだ。はらはらと涙がこぼれた。なんということだ。最初に会ったときから、私はアジド・マルジドが嫌いだったはずだ。なのにいつの間にか、気持ちが変化していたらしい。彼の迷いのない探究心と、断固とした行動原理に触れることによって、私はすっかり――彼に好意をもつようになっていたのだ。
 なんということだ。

 
注1
「有史以来ウィンダスは、ヤグード族と7度に渡って大規模な交戦を行った。これらはヤグード戦役と呼ばれる。クリスタル戦争を入れると8度であるが、戦後連邦は奴らと同盟を結び、少なくとも見かけ上の友好関係を保ってきた。それがいかに欺瞞に満ちたものであるかは、ヤグードによる旅人の襲撃が、一向に減らないことからも明らかである」
(Kiltrog談)

(05.06.26)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送