その119

キルトログ、引き続き、ロランベリー耕地を抜ける
ロランベリー耕地(Roranberry Fields)
 ヒューム族やエルヴァーン族に好まれる果実、ロランベリーを栽培している広大な果樹園。段々畑にして、日当たりや通風に微妙な差を付けることによって年中収穫できる工夫がされている。
 また、デルフランド半島の突端にあたる場所には、三つの巨大な橋が架けられている。ひとつは、ジュノへと至る市場橋、ひとつはノルバレン地方に至る『ボーリスブル郷の橋』、そして、もう一つはジュノ海峡を越えミンダルシア大陸と結ばれた『ジュノ大橋』である。
(ヴァナ・ディール観光ガイドより)
 ロランベリー耕地は、デルフラント地方の東北端に位置し、ジュノ大公国に隣接する。ジュノばかりでなく、バタリア丘陵とソロムグ原野に向けても橋が延びているので、大陸を異にする二つのエリアも、ここを中継することで行き来することが出来る。

 長雨の降り続くパシュハウ沼を初夏とするなら、ロランベリーはまるっきり春の印象で、暖かい日差しが心地よく、一見のどかな農地のように思える。むろん実際は違う。ヴァナ・ディールは、プロマシアの悪意とアルタナの親心に溢れた世界であって、心休まるのは塀の内側だけである。もしじめじめした沼地を抜け、小春日和に気分を良くしていても、ここまで侵攻してきたクゥダフたちや、水気もないのにうろついているオチューたち――モルボルの親せき――を目の当たりにすれば、出かかっていた鼻歌も瞬時に凍りつくことだろう。


 我々は南から進入したのだが、街道は弓なりに右に曲がって、北東の橋のたもとへ抜けている。途中右側に畑が見える。そもそもエリアの名の由来は、ロランベリーという赤い甘い果実の名産地であることによる。その名前と形状からして、どうやらブドウの一種であるようだ。残念ながら私はまだ食べたことがないのだが。

ロランベリーの畑
これが果実。
水気が多そうで、いかにもおいしそう

 耕地には明らかに人の手が入っているのだが、熟練の冒険者ですら尻込みするような危険領域で、いったい誰が世話を行っているのだろうかと、一時期冒険者の間で不思議がられていた(ちなみに、今でも不思議がられている)。この近辺に生息するグゥーブーは、グゥーブー・ファーマーというのだが、まさか奴らが鋤鍬(すきくわ)を持つとは思えない。単に名付け親がちょっとした洒落っ気の持ち主だったのだろう。おそらく真相は単純で、とんでもない命知らずが、金銭欲で育てているに違いないのである。ジュノやバストゥークを見ればよくわかるが、人間というのは、金銭が絡めば驚くほど愚かにも、勇敢にもなれる生き物なのだ。

 ところで、ロランベリー耕地のように温暖な地域は他に思いつかない。一番印象が近いのはサルタバルタである。魔法で本来の姿から遠ざかってしまったが、おそらく事故が起こる前は、こことよく似た気候だったろう。両地帯はともにフルーツの名産地である。例えばサルタバルタでは、サルタオレンジという、タルタルの頭ほどもある巨大な柑橘系の果物が採れる(同地に行ったとき、幹ばかり太い不恰好な巨木を見つけたら、見上げてみるといい)。この果物を搾ったオレンジジュースは栄養満点で、右脳をすっきりさせ、魔法能力を自然に回復させる力がある。ヴァナ・ディールのフルーツジュースは、およそ以上のような理由で、魔道士たちに重宝されているのだ(注1)

 閑話休題。

 このような温暖な気候は、何もロランベリーにばかり理想的なわけではないと見えて、街道をはずれ、丘の方へ上がっていくと、みずみずしい果実を鈴なりにした潅木を、他に何本も見ることが出来る。その色やかたちも様々で、リーチを思わせる桃色の実もあれば、まるっきり石炭のように黒い実もある。手押し車や篭が散乱しており、人間たちがちゃっかり採取しているのは明らかだ。おそらく誰か野心的な農業経営者が、この地のよく育つ果物を見て、ロランベリーの人工栽培を思いついたものだろう(地図には、ブルルディクトモントなど、畑の所有者名らしい固有名詞が記入されている)。


桃色の実
石に見間違えそうだが、よく見ると枝の間にいくつかぶら下がっており、果物であるのがわかる

 いやらしいモンスターたちの姿を除けば、この一帯は実に美しく、移り変わる景色を眺めるだけでも楽しい。同じ通り抜けるのでも、バタリアやソロムグのような埃っぽさがないぶん、気分は大いによろしい。まあ、学術的な興味からすれば(少なくとも私に関しては)どのような地域でも余り優劣は生じないのであるが。

 我々はチョコボを下りて、無事にジュノに繋がる大橋を渡った。

注1
 果物系のジュースは、効果時間のあいだ、MPを回復させる働きがあります(一番効果が高いのはメロンジュース)。また、飲み物は食べ物とは別に摂取することが出来るので、重ねて食すことも可能です。

(03.03.20)
Copyright (C) 2003 SQUARE CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送