TOP
はじめに

 ようこそ、『ガルカ単騎』へ!
 当サイトは、管理人キルトログによる、SQUERE ENIX社のRPG『FINAL FANTASY XI』(以下FF11)の個人ファンサイトです。

 FF11は、同シリーズ初のオンラインRPGとして、2002年6月に発売されました。
 個々のプレイヤーは、冒険者である自分のキャラクターを通じて、ヴァナ・ディールという架空のファンタジー世界に集い、ともに冒険を行います。
 2003年には、拡張ディスク『ジラートの幻影』も登場、Playstation2版、Windows版を含めたプレイヤー数は、今や20万人以上に上り、国内最大の規模を誇っています。

 FF11に関して、攻略やデータなどを目的としたサイトは多々あるのですが、『ガルカ単騎』では、ゲーム内の設定面、ストーリー面に重きを置きました。

 各コンテンツは以下の通りです。

キルトログ記
 冒険者Kiltrogの視点から見た冒険記。
 このページのメイン企画です。
 ゲームをプレイしたことのない人のために、細かい解説を随所に挿入しています。
 従って、「FF11とはどんなゲームなのだろう?」とお思いの方も、すんなりと世界に入って頂けるはずです。
(サイトタイトルにもなっている「ガルカ」というのは種族名です。詳しくは、「世界研究」をご覧下さい。

登場人物
 「キルトログ記」に関連したコンテンツです。
 Kiltrogの仲間であるプレイヤー・キャラクター(PC)と、物語上に登場するノンプレイヤー・キャラクター(NPC)の両方を紹介しています。
 (ただしプライバシー保護のため、Kiltrogを除く全PCは、実名に基づく変名になっています)

世界研究
 ヴァナ・ディールの歴史や世界設定、人類、獣人たちについての各種設定を紹介。管理人による考察を行っています。

コミック
 
円盤人による、FF11をテーマにした短い漫画を掲載します。

掲示板
 ゲストブックも兼ねておりますので、FF11および当サイトに関するメッセージを自由に書き込んで下さい。
 各コンテンツに関するお問い合わせ、記述内容の間違い、誤字・脱字のご指摘など歓迎いたします。

メール
 管理人キルトログへの個人的なご連絡などにお使い下さい。
 
リンク
 
各種FF11のサイトへジャンプすることが出来ます。
 相互リンクの条件などに関しても、こちらをまず参照して下さい。

 当サイトのコンテンツをお楽しみ頂けましたら、掲示板に一言感想を頂けるとありがたく思います。

【画像に関する注意】
 当サイトのゲーム内画像は、PS2のスクリーンショット機能を使って撮影されていますが、 これを液晶でないモニタで閲覧した場合、明度が大幅に落ち、画像によっては何が写っているのか全く判別できなくなります。
 この問題を回避するため、当サイトでは、画像修正ソフトで明度を意図的にあげています。従って液晶画面では明るすぎ、若干画像が白っぽく見えると思いますが、ご了承下さい。
 またデータ量を抑えるため画像は約半分のサイズに縮小しています。
(画像の明るさの調整、サイズの変換は、プレイオンライン・コミュニティサイトの規約で認可されており、違反には相当しません)

【演出に関する注意】
 『キルトログ記』はゲームの内容を忠実に追っていますが、PCKiltrogの視点で話が進行するため、演出が実際より過剰になっています。
 この傾向は、ミッションやクエストなどの、NPCと絡むイベントのときに顕著です。『キルトログ記』内のNPCは、ゲームより饒舌であり、実際には取らない行動(顎を撫でたり、顔をしかめたり…etc)を取ったりします。セリフもゲーム内のものとは違います。何とかゲームのセリフをそのまま使えないかと試行錯誤しましたが、地の文体との齟齬がいかんともしがたいため、内容を同じくするに留め、細かい部分に関してはアレンジさせて頂くことにしました。ストーリー面の演出についても同様です。
 従って『キルトログ記』は、FF11を正確にノベライズしたものではないということをお断りしておきます。
管理人 キルトログ 拝
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送