その17

キルトログ、戦士に鞍替えする

 少々思い立つことがあって、モンクから戦士へとジョブチェンジすることにした。

 きっかけの一つは例のトレインである。モンクは離れた位置から敵を誘い出す術がない。戦士なら挑発をすることが出来るし、あるいは弓で遠くから矢を射かけて注意をそらすこともできる。

 もう一つは、港の自由商人(店舗を持たず、道端に立って商売している商人)が、手ごろな値段で
ブロンズアクスを売っていたことにある。私は斧に強烈に魅せられた。ガルカは馬鹿力だけが取り得であるから、ヒュームやエルヴァーンなど、スマートな種族が使う武器は性に合わぬ気がする。その点、斧というのは理想的だ。願わくば両手斧が欲しかったのだが、このさい文句は言わないことにする。

 盾も買ってモグハウスで装備を着替える。なに都合が悪ければいつだってモンクに戻ることができるのだ。


 戦士としてゼロからのスタート、と思っていたが、案外そうでもなかった。モンクとしての経験がかなり生きていたからである。

 何よりキャットバグナウがそのまま使えるというのが嬉しい。格闘スキルは鍛錬済だから、不慣れな斧ではやっつけられないような敵――キャリオンクロウらのレベルでもかなりてこずる――の場合、すばやく武器を入れ換えて攻撃する。コンボも使うことが出来るので、職業を変えた気があまりしない。むしろ鎧をつけているだけ、いくぶん有利のような気さえする。

 第二の利点は、これまでに貯めたギルを装備につぎ込めることだ。おそらく戦士で初めているよりは、ずっと優秀な装備を身に付けているだろう。サルタバルタ周辺の地形やモンスターの知識、戦いのノウハウもかなりある。どの敵のどんな攻撃に気をつけなくてはいけないかを知っている。これはかなり恵まれた状況である。

 私はたちまちレベルを6にまで上昇させた。同時に片手斧の技術もぐんぐんと上達している。


 レベル5になると挑発が使えるようになる。これを使う機会がさっそく訪れた。

 東サルタの河中に、陸魚
パグ・プギルが生息している。レベル6か7あたりではそこそこの強敵だが、いる場所は決まっているし、基本的に単体でしか生息していないので、狩るには最適のモンスターである。

 私がこの魚を探して川中をじゃぶじゃぶ歩いていると、上流のちいさな滝上からタルタルが一人駆けおりてきた。サルタバルタの川は浅いので、濡れることさえ厭わなければ格好の通路になる。おおかた森の区にでも帰るのだろう、と思いきや、続いて一匹のゴブリンが、彼女の後を追って滝から下りて来た。どう考えても襲われているのである。私はすかさず後を追ってこれに挑発をしかけた。ゴブリンは見事にひっかかって私に標的を移した。私は斧を抜いた。

 既にいくつかは傷ついていたものか、ゴブリンは大した敵ではなかった。あっという間にやっつけたが、瞬時のことだったので、タルタルの名を覚えていない。「タルタルさん、ゴブリンは退治しましたよ!」と大声で叫ぶ。しばらくすると礼を言う声がした。どうやら無事であったらしく、ほっとした。こうした光景は何も珍しいことではなく、同じようにタルタルを救ったのがこの日もう一度あった。こちらは事後に叫んでも答えがなかったので、不幸にも別の敵に襲われて命を落としたのかもしれない。


 街の人に依頼を受けた、いくつかのクエストの顛末を話しておきたいと思う。

 クロウラーの退治の一件であるが、絹糸を3つ持っていくと、ありがたがって600ギルをくれた。モンクでなくなった自分には、お金はあればあるだけ嬉しい。手を合わせて頂いておく。絹糸はあまり手に入るものではないが、いも虫退治はできればひき続き行うようにしたい(注1)

 『ララブのしっぽ』亭のおかみさんに
円石をふたつ持っていった。円石はたまたまクロウラーが落としたものである。この愉快でない出どころは黙っておいた。だが、大きさと重さがそぐわずやり直しを命じられた。事前に
「やり直させるかもしれないけど悪く思わないで」
と釘を刺されているから文句も言えぬ。したがってこの依頼は完了していない。

 泥棒ミスラ、ナナ・ミーゴ嬢に久しぶりに会った。
 彼女は森の区のはずれで悠々自適の生活を送っている。何か気に入るものを持って来いという。とりまきのミスラのお嬢さんは、
ヤグードの数珠を4つ持っていったとのことだ。ヤグードをさんざんぶちのめした自分には何でもない。モグハウスに寄って取って来ると、駄賃のつもりか200ギルをくれた。子分にでもなったようで少々複雑だが、この泥棒猫さんは憎めないので気にすることもないだろう。
 
 
シャントット嬢をはじめ、博士たちの要求はいまだに一つも果たせていない。

注1
 織工ギルドで素材に使われる絹布は、のちに高騰。ひとつ1000ギルくらいで互いに取引されるようになりました。現在クロウラーは、絹糸の他に、
クロウラーの石というアイテムも落とします。絹糸がクロウラーの石を3つ取ってくれば、上記のクエストを完了したとみなす、というふうに変更されました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送