その294

キルトログ、ゴブリンの都市を訪れる(1)
ムバルポロス(Movalpolos)
 モブリンと呼ばれるゴブリンの一氏族が作り上げた、地底都市国家(定住を嫌い、家族単位で生活するゴブリンの中では、きわめて特異な存在であると云える)。
 彼らは、自動掘削器や投光器のような器械、生体改造など、独自の優れた鍛冶・錬金術を有しており、その技術力はバストゥークにも匹敵すると噂されている。
 モブリンは、地底を掘り進みながら、足場や貯水槽などの都市設備をも移していくため、ムバルポロス自体も少しずつ移動していると云え、正確な場所を特定するのは難しい。
 また、掘削中に見つかる鉱物等を一部のゴブリンと取り引きする以外、一切外部との接触を断っているため、ゴブリンの間ですら、この都市の正確な情報を知る者は少ない。
 彼らが、このような大規模な穴居生活を営んでいるのにはなにか深い理由があるようだが……。
 ショック!!

 ゴブリンの都市が見つかったという報告が、ヴァナ・ディール中を駆け抜けた。これは二つの意味で衝撃だった。集団生活を好まないと信じられていたゴブリンが、都市を築いていた! 以上の事実によって、文化獣人学の常識はあっさり覆されてしまった。また、学問上のややこしい話を、象牙の塔の学者に任せている者たちも、そういう大規模な都市が、自分たちが知り尽くしたと信じてやまなかった、身近な土地に隠れていたことに驚いた。ムバルポロスは、グスタベルグの穴の中で見つかったのである。

 おりしも世界は再び広がりを見せていた。先日にも、名前は調べていないが、著名な探検家がコルシュシュを踏破し、アットワ地溝と呼ばれる土地への抜け道を開拓した。ウィンダスの猟師ギルドは、ブブリム半島の西南・ビビキー湾の漁業権を獲得、新しい観光地として、大々的な宣伝を始めていた。

 ところで、ゴブリンの都市などと聞いて、私が興奮せぬ筈はない。モブリンという亜種が、どのような姿をし、どのような文化を持っているのか、考えただけでも脳内麻薬が踊る。人外境のバルドニアならいざ知らず、グスタベルグなら、気軽に足を運べる場所である。もっとも、中が安全ならの話だが!


 ジュノでParsifalに会った。赤獅子騎士団の一員で、結婚式にも来てもらったことがある。友達とムバルポロスに行くのですよ、と彼は話した。私は妻を連れて、新しい土地のどこかへ旅しようと考えていたが、もろもろの話を聞いて、是が非でもムバルポロスに行きたくなった。「それでは、ごきげんよう」と手を振って別れた。Parsifalとは、Leeshaの買い物と着替えを待っている間、バストゥークの門前でもすれ違うことになる。

 おりしも現地にはRagnarokがいて、一足先に新世界を味わっているようだった。彼はグスタベルグまで出て、私たちを出迎えてくれた。なるほど北グスタベルグ東端の壁に、大きな穴が開いている。その手前には冒険者が群れていて、自分たちが知らなかった世界の入り口を、もの珍しそうに覗き見ているのだった。

ムバルポロス

 我々は洞窟へ足を踏み入れた。

 周囲は暗かった。足元でばん、ばんと、固い板を踏んだときの音がする。それは時おりカツン、カツンという金属音に変わった。ムバルポロスは移動都市である。モブリンは増築を繰り返しながら地底を動く。従って通路も急増であり、弱い部分に、つぎはぎのように鉄板が重ねられている。建築美学の点ではでたらめな代物だ。もっともモブリンは暗黒の世界にいたのだから、見てくれを気にする必要はなかったのかもしれないが。

 通路は空中を通っていた。下を覗いて血の気が引いた。柱の根本が奈落の底へ消えている。モブリンははるか底の地面に基礎を築き、とんでもなく高い位置まで通路を組み上げたのだ。その通路であるが、足場が複雑に入り組んだ立体構造である。ここからだと、全貌とは言わぬまでも、おおよその通路は見渡せる。しかしながらあんまりごちゃごちゃとしているので、見当をつけた廊下へと進むのに、いったいどこをどう通ったらいいのかさっぱりわからない。この土地では、Ragnarokに一日の長があるわけだが、彼によれば、ムバルポロスの地図が売られているという話は聞いていない、おそらく宝箱の中から入手できるのだろう、とのことだった。要するに地図はないのだ。Ragnarokも持っていない。ただここで狩りを繰り返したので、経験上何となく道は頭に入ったとのことだった。そこで私たちは、彼に先頭に立ってもらって、ゴブリンの都市を案内して貰うことにした。

入り組んだ足場

 ムバルポロスにはゴブリンも幾種か出現するが、やはり本来の敵はモブリンで、Ragnarokも奴らを重点的に狩っていたのだという。ここはマウラやセルビナのような、統治の効いた街ではない。稀にであるが、通路を通っている獣人で、冒険者に襲いかかってくるのがある。実力では問題ない。私一人ならまだしも、LeeshaとRagnarokがいれば、万が一にも遅れを取ることはない。実はその手の心配は杞憂で、ムバルポロスにはぎっしりと冒険者が群れており、獣人が出現しようものなら、たちまち彼らによってなますにされてしまうのだ。

 このようにゴブリンの都市が混んでいるのは、モブリンの落とす道具がもたらす経済効果のためだった。競売所で恐ろしく高く売れるのだ。そこで彼らは先鞭をつけて、この「金脈」に群がったのである。Ragnarokも実はその一人で、ここ数日ゴブリンの都市に篭りきり、20万ギル近くを稼いだという。私とLeeshaはぐうと言った。なるほどそれでは、冒険者が集まるのも無理はない。そのうちに商品が過剰になり、市場の値は安定するだろう。ゴールド・ラッシュは短期間で終わると思うが、この都市の殺伐とした空気は、何も建国主の獣人に起因するものでなかったわけだ。


モブリン。
蒸気を吹く鞄を背負ったタイプがいる

 階段の下にモブリンを見つけた。基本的な体型はゴブリンと大差ない。が、黄色い具足を身につけており、その表面は、筋肉を表すように不自然な波の打ち方をしていた。かぶとの覗き穴は細く、横に長いため、何だか眠そうに見える。ゴブリンの外見はユーモラスである。一方モブリンの外見は、さながら、誰かに残酷な悪戯でも施されたかのようだ。

「ハラハラ〜〜! ム〜バルポロォスのォい〜モブリ〜」

 モブリンは、弦をかきむしるような声で喋った。共通語が苦手らしい。生理的な問題もあろうが、人間社会と関係が出来て日が浅いので、まだ十分こなれていないのだと思われる。

(04.09.28)
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送