その394

キルトログ、ギルガメッシュに知恵を借りる(1)

 デルクフの塔から戻ってきて、私はジュノで休んだ。大公は死んだ。起きたらさぞかし大騒ぎになっているだろう、と予想したのだが、ガルムートの鐘の音で明けるジュノの朝は、まったくいつものジュノ大公国そのままであった。

 人々に噂を聞いてまわった。しばらく前から大公兄弟は姿を見せぬという。どうやら大公宮では、彼らが国務を離れて、獣人対策に奔走していると説明しているようだ。今ではエシャンタールという男が大公代理となっている。彼は何者なのだろう? 諮問機関アルマターの一員なのだろうか。そういえば、ナグモラーダは今どこで何をやっているだろう。

 思いは尽きないが、今の私には、やらなければいけないことがある。
 ライオンは別れ際に、「父に相談する」と言い残した。今ここに来て、ギルガメッシュの助言が、どれだけ役に立つかはわからぬ。しかし彼には、ウガレピ寺院のグラビトン・ベリサーチの先例がある。海賊の情報収集能力は優れている。彼自身カンも良い。何か、手がかりを見つけてくれるかもしれない。

 
 私はノーグに到着した。樫の扉を開けると、懐かしいギルガメッシュが、難しい顔をして腕組みをしていた。
「よう旦那」と低い声で言う。
 傍らにライオンが、寄り添うように立っている。左側の本棚の前には、ひどく背中の曲がった、皺だらけの老人が控えている。

頭領ギルガメッシュの部屋

「デルクフの話は聞いたぜ、旦那。ウガレピ寺院でうまくやったはいいが、また面倒な展開になっちまったようだな」
「Kiltrogを責めないで」とライオン。
「彼らはよくやったわ。王子の一人を倒したんだもの。それに、まるっきり最悪というわけでもないの。エルドナーシュ自ら、行き先を告げていってくれたおかげでね」
「その通り」
 私は頷いたが、気分がちっとも晴れなかった。
「奴は、ロ・メーヴで光の洗礼を受けろ、と言った。そうすればトゥー・リアへ来ることができるだろうと」
「罠かもしれんぞ」
「それでも、唯一の手がかりよ」
「ふむ、カムイ
 ギルガメッシュは、本棚の老人に声をかけた。
「ロ・メーヴという地名について、何かわかることはあるか」

 カムイと呼ばれた老人が、慇懃に進み出た。
「そうですな」と、うがいをしているような声で答えた。
「ミンダルシア大陸の北端、聖地ジ・タと呼ばれる荒地に、古い廃墟が一つだけ残っております。そのひとつがロ・メーヴと呼ばれていたはず」

「ロ・メーヴには、行ったことがある」

 私が言うと、3人はどきりと身を震わせた。

「滅びの神殿ですぞ!」

 老人の驚きようが、とりわけ酷かった。彼は、死神を見るような眼で私を睨み、ひいひいと言いながら本棚の方へ後ずさった。
「神経のまともな者なら、決して近づかないと言われております! そんなところにずかずか入っていったとは! 何という、恐ろしい……」

「カムイ、黙って」
 ライオンがぴしゃりと言った。
「Kiltrog、確かにその、ロ・メーヴに行ったのね? エルドナーシュが言っていた……」
「間違いないと思う。ロ・メーヴが他にあるなら別だが」
「さすがは旦那だ」
 ギルガメッシュが、両手を擦り合わせた。
「それで、洗礼とやらを受けられる場所はあるのかい」

「正直なところ、あそこには何もない」

 ライオンとギルガメッシュが、目に見えて落胆するのがわかった。カムイは露骨に私を避けて、本棚の物陰に入り、軽蔑に満ちた目でちろちろとこちらを眺めやっている。
 私は、冷静に事実を述べた。
「ロ・メーヴは古代の廃城だ。機械じかけの巨大な人形と、宙に浮く壷、そしてボムが徘徊している。そこを通り抜けていくと、神々の間という広間に出る。そこには女神アルタナと、男神プロマシアの巨像が飾られており、たぶん暁の巫女だと思うが、その石像が立ち並び、両神を補佐している……」

 私は言葉を切った。ギルガメッシュは、じりじりと焦らされているのだと思ったらしく、苛々した声で言った。
「それで?」
 私は肩をすくめた。
「旦那、その広間で行き止まりかい?」

「神々の間の奥には、上り階段がある。おそらくあそこから、トゥー・リアに行けるのだろう……」


「何だ!」
 ギルガメッシュ親娘が、同時に相好を崩した。 
「何だ! 脅かしやがって! 旦那、あんたも人が悪い……それじゃ、行けるんだな? エルドナーシュのところへ?」

 私は黙っていた。

「Kiltrog……?」
 ライオンが眉を曇らせた。

 私は思い出していた。Ragnarokを送ったときの、神々の間の荘厳さを。我々は女神像を潜って奥まで行き、確かに階段を見つけたのだ。だが私は、そのことについて何も触れなかった(その184参照)。なぜなら、触れる必要はなかったからだ。我々にとって、そこは行き止まりも同然だったのだから。

「ギルガメッシュ、あそこを通るのは……無理だ」

 私は努めて、淡々と話した。

「サーメットの格子が邪魔をしているのだ。それは、扉ではない。上にも、横にもスライドしない。そもそも、格子にそういう亀裂がないから、あれが開くということは、物理的にどうしても考えられない。
 誓ってもいい、あれは完全に壁だった。仲間といろいろ調べてみて、ある結論に達したのだ。ここは絶対に通ることが出来ない。おそらくここを通過するには、女神アルタナの、特別な加護でも必要なのであろう――と」



(05.09.04)
Copyright (C) 2002-2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送